お知らせ・イベント

NEWS / EVENT

2020.06.18

【未就園児親子向けイベント】『なかよしキッズ』7月のオープニングイベント開催します

【1~2歳児とママのための子育て支援】
親子プレ幼稚園『なかよしキッズ』
7月のオープニングイベントを開催します!

★今回のオープニングイベントにご参加いただいた方には特製『キッズ用フェイスシールド』をプレゼントいたします!
お母さん、お父さん、いつも子育てお疲れ様です!
なかよし幼稚園では、気軽に地域の皆さまが参加できる親子教室を開催しています。
同世代の親子同士と、アメリカ人の先生との英語あそびや
専門家によるリトミック、制作あそびなどをして過ごします。

オープニングイベントでは、これから始まる楽しい活動を体験していただきながら、
なかよしキッズの活動についてわかりやすい説明をしていきます。
ぜひご参加ください。

対象年齢:1歳児:2018年4月2日生まれ~2019年4月1日生まれ
2歳児:2017年4月2日生まれ~2018年4月1日生まれ

開催日時:1歳児クラス 2020年7月14日(火)・7月29日(水)
2歳児クラス 2020年7月7日(火)・7月9日(木)

開催時間は各日とも10:30~11:30です。

※この日程で参加できない方も別日程があります。お気軽にお問合せください。
参加方法:参加ご希望の方はお電話(049-243-4108)の上、
ご来園ください。

開催場所:川越なかよし幼稚園2F おゆうぎしつ
川越市中台元町1-13-1

2020.06.09

【未就園児親子向けイベント】園庭で遊ぼう!のお知らせ

川越なかよし幼稚園では、
この6月に、未就園児親子で参加できるイベントを開催して
1~2才児の親子の皆さんの子育てを応援していきます。

今回お知らせするイベントは、なかよし幼稚園自慢の広ーい園庭での外遊びです。
大きな遊具やふかふかの芝生で、思いっきり遊んでみませんか?

コロナウイルスの感染を防ぐための、親子で知っておきたい生活のポイントもお伝えします。
また、今回のイベントでなかよしキッズに新規登録していただいた方と既に会員になってくださっている方に
幼児用特製フェイスシールドをプレゼントいたします!

お友達もお誘いあわせの上、是非ご参加ください。
ご参加をご希望の方は、お電話でお気軽にご予約ください!(049-243-4108)

【園庭で遊ぼう!(園庭解放)】
開催日     : 6月11日(木)、16日(火)、23日(火)、25日(木)
時間      : 各回とも13:30~14:30
場所      : 園庭(雨天中止)
参加定員 : 各回とも親子15組
参加費     : 無料 (なかよしキッズに登録される際は、登録費500円をいただきます。)
参加対象者: 1~2才児とその保護者の方(2017年4月2日~2019年4月1日生まれ)
参加方法 : 要予約。お電話にて、ご希望の参加日をお伝えください。(049-243-4108)
持ち物  : 水筒、タオル、マスク(保護者の方は必須。お子様については熱中症予防のため、着用しないで参加
していただけます。)
参加特典 : 幼児用特製フェイスシールドプレゼント(なかよしキッズ会員の方、および今回のイベントに参加した際になかよしキッズに会員登録された方が対象です。)

2020.06.07

感染防止のための取り組みについて

【幼稚園での感染防止対策】
園内の環境衛生管理について
・共用箇所の消毒
教室やトイレ、遊具(外・室内共)など、特に多くの者が手を触れる箇所(ドアノブ、
手すり、スイッチなど)は、次亜塩素酸ナトリウム液を使用し、1 日 1 回以上清掃を行
う。園バスも運行する前と運行の後に、座席や手すりなど共用箇所を消毒する。
・換気の徹底
可能な限り、常時 2 方向の窓を解放する。
エアコンの使用時も換気を行う。
園バスも同様に、窓を開けて換気を行い、エアコン使用時も喚起を行う。
・手洗い等の徹底
流水と石けんによるこまめな手洗いおよび消毒の励行。
外から教室に入るとき、トイレの後、降園前、預かり保育を利用する園児はお弁当の前
後などにこまめに手洗い、消毒を行う。
・身体的距離の確保
不必要な身体接触(握手や手つなぎ、ハイタッチ等)を避ける。
並び方や座席の配置などを工夫する。(水道やトイレの順番待ち、椅子の位置などに目
印を付けて園児が理解しやすいようにする。)
園バスの座席も、間隔をあけられるように運行時間やルートなどを工夫する。
近距離での会話や発生などの密接場面を作らないように工夫する。

【登園に際しての注意事項】
家庭と幼稚園が連携して、園児の健康管理を徹底することが大切です。
・検温と健康観察の実施
家庭での検温と、毎日の健康観察カードへの記入をお願いします。(6 月 1 日、2 日に
お渡しします。)登園の際に、健康確認ができた園児のみお受入れします。また登園時
に当園玄関で測定した体温が、37.5 度以上であった場合にはお受入れできません。ご
注意ください。また、ご家庭での健康観察時に、平熱よりも高い発熱があった場合には、
無理に登園させず、ご家庭でお休みするようにしてください。
・園児だけでなく、保護者の方々も徹底して密を避けた行動を
登降園時、保護者の方同士の立ち話等はできる限りお控えください。どうしても必要な
場合には身体的距離(最低でも 1 メートル)を保つようにしてください。
担任や教師に相談事がある場合などは、もし長くなりそうな内容の場合には、電話で連
絡をするようにお願いいたします。
・マスク着用の徹底、子ども用フェイスシールドの導入の検討
登降園および園内では、飛沫防止の観点から、園児たちにもできる限りマスクを着用さ
せます。一方で、幼い子ども達がどこまでマスクの着用を継続できるかについては不透
明な部分があります。そこで、現在子ども用のフェイスシールドが幼稚園で手配できる
かどうか検討中です。手配が可能となった場合には、園内の生活の中で、必要に応じて
子どもたちに着用させて園生活を送ることを考えております。

2020.06.01

幼稚園見学日程について

来年度当園に入園希望の方で見学をご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらの問い合わせフォームよりお問合せいただくか、お電話(049-243ー4108)にてお問合せ下さい。

対象のお子様は、平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれのお子様です。

同様に、未就園児親子プレ幼稚園『なかよしキッズ』に参加ご希望の方や、ご相談については

こちらの問い合わせフォームにご連絡いただくか、お電話にて(049-243ー4108)お問合せください。

2020.06.01

6月のつどいの広場開催日

川越なかよし幼稚園では、
つどいの広場(子育て支援センター)を開催しています。

親子で遊びたいとき、子育てで困ったとき、育児に関する情報を知りたいとき
お子様と同年代のお友達が一緒に遊べる場所を探していませんか?

是非、なかよし幼稚園のつどいの広場に、気軽にいらっしゃってください!
親子に一緒に、お友達を作って、楽しく子育てをしていきましょう。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://k-nakayoshi.ed.jp/preschool/

・6月の開室日
6/1(月)、6/2(火)、6/4(木)、6/8(月)、6/9(火)、6/11(木)、6/15(月)、6/16(火)、6/18(木)、6/22(月)、6/23(火)、6/25(木)

・6月のイベント日
なかよしキッズべぃびー 0才児対象(要予約) : 6/29(月)10:30~10:50
いち・にの・ぐーん!(身体測定 身長・体重): 6の開室日は毎日開催
はっぴーばーすでー♬                                                    : 6月中に来室された4・5・6月生まれのお子様にメダルをプレゼントします。

わくわくタイム (七夕制作を開催します。) : 6の開室日は毎日開催

2020.06.01

保育の再開および子育て支援活動の再開のお知らせ

新型コロナウイルスの緊急事態宣言について、新規感染者が減少傾向にあることを理由として解除がなされました。こうした事態を受け、本園では予定通り5月末までで休園措置を解除し、6月1日からの保育の再開および子育て支援活動の再開をしていきます。
一方で、緊急事態宣言が解除されたからと言って、従来と同様に、全園児一斉に、通常通りの時間の保育を行うことには、まだまだリスクが伴うと考えております。
子ども達の健康と安全を守るために、国や文科省、県教育委員会等から出されている『学校再開に向けたガイドライン(新型コロナウイルス感染症防止対策)』などを踏まえながら、保育再開後も慎重な判断を行い、可能な限り感染拡大リスクを軽減していきます。
皆様のご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

▲Page Top